黒豆枝豆

2021年10月17日


今年も兄が作った黒豆枝豆をもらいました。
姉から土曜日に採りに行くお誘いがありましたが
リハビリ日だったので行かずでした。
姉は土曜日の夜には甥っ子と行ってきたので
家に取りに来てや〜と電話をくれました。

収穫の労力提供はなくとも
今日は朝からもらいに行ってきましな。
黒豆枝豆
最後のなすびとピーマン、青ねぎもありました。

黒豆枝豆は3㎏ありました。
半分は湯がいてお隣にもおすそわけ。
残りの半分は三つに分けて冷凍しました。

今年は最初に蒔いた種はカラスにつつかれたので
すぐに二回目を蒔いたとのことでした。
鞘には虫喰いが多いので
湯がく前によく選るようにも言われました。
鞘の両端を落としながら選りましたが
確かに虫喰い鞘が多かったです。
全部選るのに2時間以上かかりましたが
食べると美味しさは格別でした。



Posted by ぷーちゃん* at 23:43│Comments(2)
この記事へのコメント
すーさま
おはようございます。
枝豆黒豆はちょっと寒さが来る頃に
食べ頃になるようですね。
兄も一度に収穫となるので
全部持って帰って…らしく
しかも鞘取りに来てくれた方が
助かるようです。
昨年はわたしも行きましたが
今年は姉と甥っ子とで頑張ってくれて
食べるだけの人になりましたσ(^_^;)

カラスは本当に賢くて
蒔いたらすぐに突ついて種豆を
食べてしまっていたらしいです。
しかし一粒の種豆からあのワサワサとした
枝豆に成長するのにはびっくりです。
大根などもごま粒みたいな種からと
思うとすごいですね。
Posted by ぷーちゃん*ぷーちゃん* at 2021年10月19日 06:46
おはようございます
またまた、嬉しいですね(^_^)ニコニコ
カラスの被害を逃れた野菜たち、それは貴重で美味しいですよね。
虫が食べるほど安心で美味しいということですね!
Posted by すーすー at 2021年10月19日 04:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。