次は大丈夫(やろうと思う…)

2021年10月15日

〜長いのでお急ぎの方はスルーしてください〜


今日は年金支給日。
嬉しいような…引き出した時だけちょっと金持ち。
悲しいような…引き出した時だけのちょっと金持ちから支払いなどに仕分けたら残りは僅かに…。

金曜日恒例の耳鼻科から銀行へ行き
そのままホームセンターへ行って
日用品などを買っていたら13時すぎになり
ふと、回るお寿司に長く行ってないなあ〜で
近くにあるくら寿司へ行ってきました。
(年金日のプチ贅沢ランチ?)
次は大丈夫(やろうと思う…)
待っている所をパチリ
タッチパネルで予約30分待ち。
なのにすぐに呼ばれてびっくり。
予約画面を見るとカウンター席になっている。
大荷物持ちなのにカウンター席はだめダメで
(大荷物持ちでなくてもカウンター席は嫌い)
キャンセル方法がわからない。
スタッフに言ったら予約画面からのし直し。
予約画面で1人でも人数 2 で予約しないと
テーブル席にならない とのこと。
あ、前に教えてもらったなあ〜 と
その時に思い出す。 (それほど来ていない)
次は大丈夫(やろうと思う…)
それからはやはり30分近く待って
呼ばれた番号の席は行くと奥の院だった。
1人でも2名。
次は大丈夫(やろうと思う…)

注文のタッチパネルも変わっていた。
茶碗蒸しを注文したくて
サイドメニューを押すが画面に出ない。
タッチパネルは変わっていても
麺類や茶碗蒸しは確かサイドメニューのはず。
しかし何回タッチしても出てこない。
そこでまたまたスタッフを呼ぶ。
するとやはりサイドメニューから…。
わたしの押し方が悪かった?
スタッフはわたしがおばちゃんやろうから
(おばちゃんやで)丁寧に教えてくれたけれど
腑に落ちないおばちゃん。食べれたけれど。

食べ終わるとお会計を押すのは大丈夫。
スタッフがやってきて計算をしてくれたら
《案内票を持ってお支払いへ行ってください》と。
一番最初の整理番号で呼ばれて手続きしたら
出てきた奥の院のテーブル席の番号札やな…で
持ってセルフレジに行きました。
これは前もやったなあ〜だけれども(うすら記憶)
やり始めると一番にタッチパネル画面に
お会計札(だったと思う)を差し込む…の表示が出て
お会計札なんかもらってないやんか〜と
胸内で突っ込んでいると
画面には見たことのあるバーコード付き札が
出ている。 おばちゃん 気がつく。
びっくり!席札(案内票)がお会計札なんや…で
席札(案内票)のバーコードを定位置に置くと
支払い金額が表示された。
すると次の画面にポイントカード案内が出たので
おばちゃんは持っているカードのバーコードを
案内どおりに席札のバーコードを置いた所に置いて
ちゃかりとポイントももらった。
それから支払い方法表示が出たので
にこにこ〈現金払い〉を選択して終了。
はあぁ〜。順番予約に始まって食べるにも
支払い完了までごっつう頭を使こうたわぁ〜。

せやけど、次は大丈夫やで。
テーブル席は1人でも 2 で予約や。
支払いは席札のバーコードで読み取るから
大事に持っとくんやで…。
次っていつ行くかはわからんけど…
大丈夫、大丈夫。たぶん…なぁ。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜〜*〜
昨夜はねぎ味噌ピザがあったので
いただいたビールを飲みました。
次は大丈夫(やろうと思う…)
蓋を開けても泡はそんなにも立たず。
冷やしすぎかな…と思いながらも
プルタブ缶よりも口が開いて
中が見えるのと飲みやすいので
より美味しく感じました。
泡立ちを見てみたいので
お店で見かけたら買ってみようと思います。







Posted by ぷーちゃん* at 19:02│Comments(2)
この記事へのコメント
すーさま
こんばんは。
回転寿司店は幹線道路沿いや
集合施設に多いですね。
わたしが行った店舗も敷地内に
他の飲食店とスポーツ店、大型電気店が
あります。

生魚を好まない方には
にぎり寿司メインだと食べれる品が
限られてきますから足は向きにくくも
なりますね。

コロナ化での接触を少なくするためか
人件費軽減のためかタッチパネルや
支払い用レジ導入のコンビニやら
それぞれに違う機械なので時々しか
行かない店舗だとまごつきます。

回転寿司店では丁寧でしたが
店舗によっては訊ねると
投げやり返答もあります。
利用するなら知ってて当たり前対応は
客離れになりますね。
わたしも次はいつ行くかわかりませんから
テーブル席の取り方はまた忘れてしまって
いるかも知れません(^◇^;)

ビールは美味しかったです。
プルタブ缶だと中が見えないので
コップを使いますが
このビールはプルトップ缶なので
飲みやすくコップ要らずでした。
Posted by ぷーちゃん*ぷーちゃん* at 2021年10月16日 23:22
こんにちは
回転すしですか、我が家では随分行ってません。
回転すし店は、幹線道路沿いにあることが多いので、車の無い我が家では行く機会がすくないです。それに、娘たち二人とも、焼き魚や煮魚なら毎日でも喜んで食べるのですが、生はなので・・・
多分、私はそのシステムはまごつくでしょうね。
ビールが羨ましい(^_^)ニコニコ
Posted by すーすー at 2021年10月16日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。